tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか



tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか



家庭訪問・ちょこちょこ色々

 

4/14(水)
昨夜は夜10時〜食べてしまった。
1回食吐して、寝る。朝からも2回食吐。

腰〜下腹が張っている。便少。
スルーラックかリンゼスか迷うが、とにかく下剤で出したい。

カルピス、1週間飲んでも便秘は治らず、太りぎみ。
もうカルピスは終了しよう。
アイスも、しばらくストップさせよう。
ちょっと痩せようかと考えるのは、正しくないのかな。
少なくとも、体重が増えている今の流れは、断ち切りたい。

昼すぎに起きて、風呂と掃除を念入りにして、急いでスーパーへ。
PM2時〜家庭訪問。

たまに家庭訪問があるのは、助かるな。
これがないと、クローゼットの扉や、カーテンレールを拭き掃除する機会がない。
床やWi-Fiルーターも拭いた。スッキリ。


PM2時すぎ、ケースワーカー来訪。
生活リズムが崩れている話、コロナの話など。

まん延防止等重点措置が発令されたが、飲食店以外への影響はほぼないとの事。
区役所の開閉時間も、今までどおり。

ケースワーカーが言っていたが、区役所の職員180人及びその家族の誰も、コロナに感染した人がいないらしい。
勿論、家族が感染したのを隠して、自分は仕事に来ている人がいる可能性もあるけど。

私も、前にチラッと書いたけど、身の回りでコロナ陽性って人がいないんだよなぁ…。

「私も、知り合いでコロナになった人、いないですね。本当に蔓延しているんでしょうか?」と言ったら「マスコミが大袈裟すぎるんですよ」と愚痴&見解を聞かされる。


ワクチン接種については、うちの地域では、始まっているのかどうかの情報はないらしい。
高齢者と多く接しているケースワーカーが知らないってことは、まだ(一般人に対しては)始まっていないんだろうな。
医療関係者からか。

15分くらいで終わった。


今のケースワーカーに2年くらい担当してもらっているが、まだ担当が変更にはならないのかな。
区役所の職員移動の時期だが、担当者が変わる等、とくに何も言われなかった。

だいたい2年で変更になるって書いてあるブログもあり、ちょっと気になっていたけど。

今のケースワーカーは、家庭訪問の日時もあらかじめ伝えてくれるし、時間どおりに来訪するし、こっちが静かにしていれば煩い事は言わないし、けっこう助かっている。


その後、2回食吐して、夕方6時に寝る。
喉が乾燥している。痛い。
8時に目が覚めるが、食べるのは我慢して、無理矢理また寝る。


4/15(木)
深夜〜2回食吐。
便は急に多い◎下剤を飲まずにすんで、良かった。


auショッピングモールで、タブレットを注文した。
¥13800を、全部ポイントで購入。

以前から欲しかったが、買うのを躊躇していた。
このポイントで、他の生活用品や食料品を買った方がいいんじゃないか…と、ブレーキがかかってしまって。

でも、ポイントの期限も迫っているし、ここで買っておかないとスッキリできないと思い、勢いで注文した。


あと、歯医者にTELして、定期検診の予約をした。
1月(だっけ?)にお知らせハガキが届いたけど、放置していた。
これも、今やっておかないとスッキリできない!と、勢いで予約。
来週の月曜日になった。


区役所に行って、医療券を貰ってきた。
いつのまにか、申請用紙が書式変更されていて、判子を押す欄がなくなっていた。

職員に訊くと、押印しないようになったと言う。
ほぅ〜…トレンドですね(とは言っていない)。


ディスカウントストアで、ブラックキャップを購入。
さっそく取り替える。
そろそろ虫対策を本格化させる時期。

ブラックキャップとコンバットが効くらしい。
アパート共用の、郵便受けコーナーにも、ブラックキャップを置いておいた。

G対策は、手を抜かずガチでやる。
もう少し暑くなってきたら、洗剤を排水口に・ハッカ油をベランダに・殺虫剤を部屋の隅に撒く。


ちょこちょこ動いた1日、頭が疲れた。
動けるうちにやっておこうと、頑張った。

何らかの変化が欲しいのかもしれない。

野菜ジュース・バナナ・ヨーグルト・めかぶ・白身魚のフライ5個など。
15日遅れで生理。頭痛。
イブを飲もうとして、そういえば去年、これで血便が出たんだったと思い出し、やめる。

f:id:tolz:20210416033407j:plain