tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




体重・フォローの話・マスクの話

 
f:id:tolz:20210613184256j:plain


6/12(土)
深夜〜2回食吐。
昨日よりは、体の重さとダルさは軽くなっている。
昼〜2回、夜1回で、今日は計5回吐いた。
その分、明日は少なくしよう。

喉が痛くて、ロキソニンを飲む。


ブログのカテゴリー分け、やっと終わった😭✨
集中して頑張った。
最後あたり、面倒くさくなって「日常」に突っ込んでいた部分もあるけど。

いつか誰か、情報を欲しがる人の役にたてばいいな。


体重は1日で3回測った。
3回とも、37.4kg。戻りぎみ。

減っていると嬉しいけど、減りすぎると怖くなる。
どの状態になれば、自分が納得できるのか、はっきり定まらない。
どういう状態を目指せばいいのか。


急に活字が読みたくなって、noteを漁ってガツガツ読んだり。
皆、ちゃんと考えているというか…それぞれに個人を生きているよなぁと思う。
リアルで感じる「他人」とは、温度差があるように感じる。

私がSNSに慣れていないからか、フォローとスキを押すタイミングを気にしてしまう。
あまり沢山、スキをガーッと押したら、気持ち悪いと思われないかな、とか。

そのへんの恥ずかしさをかなぐり捨てないと、他人と接する事ができないんだろう。

とくに私なんか生活保護だからな。
生活保護受給者を敵視している人もいるしな…そんな奴にフォローされたら嫌かな…とか、いろいろ考えて、だからSNSもやっていなかった節もある。

でも、そこを一歩、自分が踏み出さないとな。
自分から他人に対して、アクションを起こしたくなった。


6/13(日)
朝、1回食吐。37.7kg。

風呂・洗濯・掃除のルーティンをこなすのは、あいかわらず2Hくらいかかる。
でも、毎日やっているしOKにしよう。

昼〜2回食吐。37.5kg。
昨日、多かった分、今日は3回に抑えた。

低血糖か、眠い。胃がムカつく。

体重計も、またクローゼットの中に閉まった。
来週まで測らない!


今日はセブン(タバコ・ゴミ袋・ガムテープ)→スーパーに行った。
スーパーに入る直前、マスクの紐が壊れた。
糊付けされている部分が取れた。

マスクがないと入店できない為、安いやつでも買うしかないか…と思い、近くで品出しをしていた店員に、この店ではマスクを売っているか訊いた。
そうしたら、入口付近に山のように積んであった不織布マスク(箱入り)しか売っていないという。

50枚入りで¥440。
高くはないよな…。
でも、家にはまだ、不織布マスクは90枚くらいあるし、いつも布マスクばかり使っているし、¥440がもったいない…と躊躇してしまう。

でも、マスクがないと入店できない。
一旦、帰宅するしかないのか?面倒くさい…。
などと迷っていたが、パッと思いついた💡

さっきセブンで買ったガムテープで、補修すればイケるんじゃないかと!

ガムテープ、買って良かった。ナイスアイデア
マスクの内側に、紐をガムテープで貼って、無事に補修できた。

これからは不織布マスクの時は、補修できるように、テープかホッチキスを持ち歩こう、と決めた。

帰り道、自分の人生って洗練されてないよな…と、黙々と歩きながら思ったり。
こういう時に、さっさと涼しい顔で¥440の箱マスクを買う人もいるんだろう。

金の有無というより、心の余裕がない?のか?
損得を考えたり、ダメージの少なさを推し量ったりしてしまう、いつも。