tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




ワクチン接種(1回目)

 

7/14(水)
深夜1時〜2回食吐。37.2kg。

体温計を買いにディスカウントストアまで、暑い中を歩いた。
実は今まで、体温計を持っていなかった。
でも明日のワクチン接種で、どのくらい体温が上がるのか知りたいし、いい機会だから買っておこうと思って。

が、安い方から順番に売り切れていた。
まぁ、当然か。

スーパーに寄ってから一旦帰宅して、近所の電気店へ行ってみた。
¥740のやつがあったので、購入。
思っていたより安くて良かった。
自分しか使わないし、安いので充分だ。


昼〜2回食吐。36.8kg。
食吐の回数、4回に戻ってきちゃったな。
喉がヒリヒリ痛い。

包丁を洗っている時、刃先で左手首を突いてしまい、軽くケガ。
痛がりながら、馬鹿な自分にムカつく💢
なんでもっと落ちついて動けないのか。
手首だったので怖かったが、ちょっと切れただけで、血もあまり出ずに済んだ。

夕方、めずらしく薬は一切、何も飲まずに寝る。
一応、明日のワクチン接種に備えて。
そしたらやっぱり、3〜4H、布団の中で眠れず。


7/15(木)
深夜1時〜2回食吐。36.8kg。

ワクチンの副反応の事を考えて、心配しすぎて、布団の中でお腹がキューッとする。

何が心配かって冷静に考えたら、結局は(副反応で)死ぬかもしれない事なんだよな。
「確率的に自分は大丈夫だろう」というポジティブさがないと、接種できない。
私は元来、心配性でネガティブで保守的だから、けっこうハードルが高い。

それでも、義務感というか、使命感のようなものがあって、接種しに行かなければと。

「ワクチン接種は義務ではない」と、散々、ネットでも言われてはいる。
が、接種する事は義務じゃなくても「なるべく他人に迷惑をかけない事」は日本社会で生きる上での「法を守る」と同じくらいの義務であるのが事実。
もう、それは事実。
生活保護だからこそ、身をもって知っている。

私が反ワクチン派で、接種しないでコロナになって病院に行ったり入院したりしたら、目も当てられん。
ダサいし、医療関係者に申し訳ないだろう。

接種した上で、それでも罹患したなら「仕方ないね」「ワクチンを接種しても、絶対に感染しないって訳じゃないし」になる。
…という、今後、コロナに感染した場合の、周囲(社会)からの目を考えても、接種した方が得策であるとの判断。
ズルい考えだろ。
あくまでも「私は」という話だが。

でも、周囲に人なんかいないのにな。
私が見ている社会とは何だろう。


一応、出発前に体温を測っていく。35.9℃。
リボトリールロキソニンも持ってGO。

地下鉄とバスを乗り継いで、けっこう遠い。
バスに酔って、気持ち悪い。
なんでワクチン接種前に体調不良になってんだよ。


暑苦しい鳥居を通り過ぎて、会場へ到着。


予約時間の50分くらい前に着いてしまい、待ち時間が長かった。
待っている間、周りに人が多すぎて(100人くらい✕2クールで、200人くらい?)気分が悪くなってきた。
息苦しくなった。

持って来たリボトリールを飲みたかったが、すぐ後にワクチンを打つしと、我慢した。

で、やっとこさ接種。
想像以上に、痛くなかった。一瞬チクッてだけ。
打ってくれた女医さんが、上手かったのかも。
採血よりも、ずっとマシだった。
採血の時のように、気分が悪くなる事もなかった。

なーんだ…と思いながら、15分待機する。
待機中、左腕が少しジンジンしたが、家につく頃には消えていた。


今のところの感想は…こんなものか、って感じ。
事前にネットで調べすぎて、ビビりすぎていた💧
緊張しすぎ、小心者すぎ。情けない💧

でも、副反応があるのは、数時間後〜らしいな。
ポカリとロキソニンリボトリールを、手の届くところに用意しておく。


帰宅して1回食吐。
時間が経つと副反応が出るかもしれないから、今のうちに食吐しておこうと。
1回でやめておいた。喉も不安だし。36.8kg。

体温は36.5℃。左腕が少しジンジンする。
「筋肉痛のような痛み」って皆が言っていたのは、コレか!
まだ、強い副反応は来ない。

そして私はいつ、5Gに繋がるのか。