tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




無気力

 


7/29(木)
夜8時に、外からのガキの泣き声で目が覚めてしまった。
そこから眠れず、睡眠不足。
イライラする。

若者の結婚離れや少子化って、貧困層が増えた事が原因などと言われているが、それより「子供が嫌いだから」という理由の人の方が多くいるんじゃないかと思う。

まず、私がそうだもんな。泣いているガキが嫌い。
うるさくて汚くてバカだから。
ぶん殴りたくなる。
さすがに公の場では言わないけど。
これはやっぱり、母親ゆずりだろうなぁ。

静かで頭の良い子供は、好きなんだけど。
あと、子供を育てている母親も好きなんだ。
大変そうだし、何か力になってあげたいと思う。


2回食吐、喉が不安定。
体は眠いが、眠れない。
たまには薬を飲んで、長時間眠る日を設けようかな。

近くのスーパーまでしか行けなかった。
歩く気力がない。トイレットペーパーは買った。
絵も描けない、ネットを見ても疲れる。
昼〜2回食吐。

いつものように、ボンヤリしたまま1日が終わった。
何もしたくない。


オリンピックもいいけど、エンゼルスの試合も面白いな。
安定した強豪チームじゃなく、むしろ弱小だから、緩急があってなおさら面白い。
大谷は見られるし、トラウトはかっこいいし。


7/30(金)
深夜〜2回食吐。
太ももの付け根が太った気がする。
顎の下もブヨブヨ…。
でも、体重は、まだ測らない。
太ったのは栄養を取り込めているからだと思おう。


朝から、蝉の声がうるさい。
すぐ近くの電柱にとまって、鳴き続けている。
その声が「死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね」と聴こえてきそうで、怖くなった。

聴こえない所に行きたかったけど、1Rの部屋からじゃ、逃げる場所もない。
聴き続けるしかなかった。


すごく良い天気、晴れ。
セブン(ゴミ袋)とイオンに行って、帰ってから2回食吐。
夕方、寝る。
リボトリールやルネスタを飲まず、1週間。
入眠はしにくいが、なんとか保っている。

ワクチン接種後の発疹は、まだ続いている。
少しずつ、赤みはひいてきた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


前々から感じていたんだけど、ある居酒屋のtwitterを読んでいて。
この人は、時短営業や協力金で私腹を肥やす店に対する愚痴が、すごく多い。
敵視している。

でも、私はまったく興味がない。
モラルなく協力金を受給して、私腹を肥やしている飲食店があっても、別にそこまでムカつかない。
賛成している訳ではないが。

そういうズルさを持つのも、商売をやっていく上では必要なんでしょうなぁ、上手くやったな、私には関係ないけど、と遠い目で見ている。

やっぱり、自分に似た人というか、近い人というか、同じ職業や属性の人の問題点が目につき、文句を言いたくなるものなんだなと思う。

飲食店経営にまったく関係のない私は、蚊帳の外。
こちらからも、別に文句はない。
どこの店が制度の隙間をぬって稼いでも、経営難で潰れても、どうでもいいから、文句も出ない。


生活保護を受給し始めてから、金に対する執着が、どんどん薄れてきている。
もっと稼ぎたい、お金を貯めたい、収入アップの為に何かをしよう等とは、まったく思わなくなった。
ずる賢く稼いでいる人を見ても、嫉妬もしないし、ムカつかない。

例えば、転売ヤーに対しても、それほどムカつかない。
賛成もしかねるけど。
目の色を変えて「転売禁止なのに!ダメ絶対!キー!」とは思わない。
ライブチケットだのゲームだのディズニーグッズだのに興味がないから。
上手く儲けてるなぁ、と思うだけ。

でも、そう言っているのを聞くと「本当に欲しがっている人が買えなくなるでしょ!転売を認めているなんて、転売ヤーと同類だ!キー!」と思う人もいるだろうな。

なんでそんなに熱くなれるんだろう。
親の仇をとるかの如く、必死に叫んでいる人達もいるけど。


「金持ちになるのは諦めよう」とか「欲しい物があっても我慢しよう」ではなく、興味がなくなってきている。

無気力になってきている。
社会で多くの人が欲しがるものに、言われている程の価値を見い出せなくなってきた。