tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




予診票の用意・小田急刺傷

 

五山の送り火を「大文字焼き」と言うと顰蹙を買うわよ。


8/10(火)
リボトリールの為、8Hくらい眠かった。
深夜0時に起きて、2回食吐。37.9kg。
口の中を強く噛んで、出血。


ワクチン接種の予診票を書こうとしたんだけど、1回目の時は複写式になっていたのに、今回のものは1枚しかない…?
前回の接種後に貰ってきたやつ。

これで正しいのかとネットで調べたが情報がなく、市のワクチン接種コールセンターにTELして訊いてみた。

そうしたら、やっぱり2回目の接種時も、複写式の用紙のはずらしい。

当日、会場でも用紙が用意されているから、その時に書くか、手元の1枚しかない予診票に記入して会場でコピーなどしてもらうか。
一応、コレに記入して持って行くことにする。


久しぶりにローソンストア100へ行った。
たまに行くと、もの珍しいものがあって、楽しい。
↓今日の掘り出し物。



なぜか甘酸っぱ系が食べたくなったので。

2回食吐、37.7kg。喉がヒリヒリ痛い。
昨日、リボトリールを飲んだので、今日は睡眠薬系はナシで寝る。


オリンピックも終わった。
閉会式については、もうオレは何も言わん。

うちにはTVがないから、競技もほとんど観ることはなかった。
ネットでのニュースにも、それほど昇っていなかったと思う。
もっと、オリンピック一色!という程になるかと予想していたんだけど。

…で、今回のオリンピックを成功だったと言える人は、何%くらいいるんだろう。


8/11(水)
深夜〜2回食吐、37.7kg。

昼頃、喉が痛くてルルを飲んだ。
ダイソーとイオンに行って、トイレハイター・フローリング掃除シート・牛肉(¥98/100g)などを購入。

帰ってから2回食吐。37.5kg。戻ってきた。

ダイソーでは、人が多かった。
山の日(祝)が移動したから、今日は平日のはずなのに…?と思ったが、もうお盆休みに入っている人も多いのか。
社会の動向が分からない。


明日、ワクチン接種(2回目)。
今回に関しては、自分から積極的に、副反応などについての情報を集める事はしていない。
ブログやnoteで、おのずと見かけた記事を読むだけに留めておいた。

前回、情報を集めすぎて緊張しまくって、懲りた。
苦しくならない為に、悪い情報は遮断しよう。

2回目なので、前回よりは余裕ある◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


小田急の刺傷事件。
私も所謂「無敵の人」だけど、無差別テロみたいな、体力を使う事はしたくないな。
疲れるじゃん。面倒くさい。


容疑者が某パン工場で派遣として働いていたとか、生活保護だとか。

それを知った人達が「これだから山○パンは」「これだから派遣は」「これだから生活保護は」と嬉々として話している。

それを目にすると、とても悔しいし、悲しい。
自分が言われているようで、いたたまれない。


楽しそうに容疑者をディスっている人達、その一方で「自分らしく生きる」「個性を尊重」「あなたはあなたのままで良い☆」みたいな言葉が好きで、Mr.Childrenアウトサイダーやマイノリティを歌った曲に感動して「やっぱり桜井さんはイイ詩を書くよね〜」とか言ったりするんだろう。←偏見


誰についても、その生き方をしているという事は、育てられ方やタイミングや運を含めた数十年の経緯があるはずなんだけど、「これだから○○は」と喜びながら嘆くコメントの中には、それらを考慮して発言をする人は少ない。

いや、私も昔はそうだった。
生活保護受給者は嫌いだったから、敵視する気持ちは分かる。

今でも、そういう部分があるな。
他人を理解しようとせずに批判してしまう。
省みなければ。


世間の声と自分の狭い視野に落ちこみながらも、色々と考えた。
他人の価値観ではなく、自分が自分を正しいと思える生き方でいたい。
それはどんな状態だろうと。

結果、やっぱり「現実を認める」という事と「周囲を受け入れる」というのが、私にとっての正しさなのではと感じる。

そこに着くまでの思考の過程は、忘れた。
グルグルと考えた筈なんだけど。


とりあえず、生活保護を受給している人達は、下手に犯罪を犯さないでほしい。
こっちに飛び火するからさ。