tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




金欠の話

 


8/24(火)
夜11時〜2回食吐。36.8kg。

月終わりで、予算のやりくりが苦しい。
ずっと金の事ばかり考えてしまう。
1日に使う額を¥2000くらいと決めている。
それを維持していれば、数千円はプラスになって、1ヶ月を終われる。

¥2000以内で、4回分の食吐の食べ物(普通の人の12食くらい?)と、体の為の食べ物(消化する用)と、生活用品(洗剤とかトイレットペーパーとか、床の掃除シートとかウェットティッシュとかゴミ袋とか)を買わなければならない。

安物でもスキンケア用品とか、殺虫剤とかも。
生理用品とか、シャンプーとか、日焼け止めとか。
それらを買うと当然、¥2000を越える。
それで、いつも自己嫌悪で落ち込む。


金がない。
いや、金はあるんだけど、先々の事を考えて、今日は使えない…と考えると、苦しい。
布団の中で、ずっと考えてしまって、苦しかった。

障害年金生活保護で暮らしている無職だからこそ、予算オーバーしないように、自分を律さなければと思っている。
自分に厳しくしなければならない、苦しい生活をしなければならないという義務感?
なぜか、焦りがある。


自分でも、考え込みすぎているとは分かっている。
もっと楽観的になったとしても、生きていけるだろうけど…。


じゃあ、収入を増やす為に、短時間でも働けば生活はラクになるとも分かっているんだけど、働けるほどの体力も気力もない。

起き続けていられないし、動けない。
歩けない。
すぐに動悸がして息苦しくなってしまう。
他人と会いたくもない。

食吐をやめて、体力を戻さないと、認知行動療法的な生活すらできない。

四面楚歌…というより、八方塞がり。
どこから手をつければ、普通の人になれるのか、分からない。


今日もいつものルーティン。
風呂・掃除・洗濯(ここまでで2時間かかる)→外出。
これだけは、2年くらい毎日、何がなんでも続けているけど…。
今は、これが精一杯……疲れた。

2回食吐。生理だからか雨だからか、頭痛。
ルルを2錠飲んで、寝る。

今日も予算オーバーした。
ラーメン箱も終わってしまったし、ビニール袋とだしの素を買わないとならなかった。
食器用洗剤は、買うのを忘れた。


noteでフォローしている方の本が欲しかった。
¥2000くらいだから買える。かわいい本。

自分への投資wとして、気持ちを高める為にも買おう!と決めて、注文しようとした。
でも、支払いが上手くいかず、3回やっても「時間をおいてから再度アクセスして下さい」というような文面が出てきてしまう。
クレジットカードで1回、かんたん決済でも2回、トライしたけど、無理だった。

これは…買うべきではない、という流れかも。
と感じたので、あきらめる。

上手くいく流れになったら、また購入を検討しよう。


8/25(水)
スマホ¥5915

昨日のルルのおかげで、深夜2時まで寝られた。
2回食吐、36.5kg。

顎の下が張っている。頭痛。
土曜のリンゼス以降、また便秘。治らん。

頭痛でルルを飲む→体が重くて、熱があるのかと思って測ってみたら、35度。逆に低すぎる。

ルルにしろロキソニンにしろ、頭痛がした時に飲んでいるんだけど、解熱作用もあるから、体温が下がる。
で、ダルくて動けなくなる。

解熱作用のない、頭痛だけに効く薬ってないんだろうか?



今日もずっと、金の事ばかり考えてしまって、息苦しい。
今月が終わるまであと1週間。長い。

今日はどこで何を買うか、食器用洗剤とインスタントコーヒーが絶対に必要だ、麺類も買わないと…とか。
余裕がない、ずっと考えてしまう。

いや、何度も言うけど、貧困って程でもないんだ。
貯金もあるし、借金もローンもないし。
食吐するくらいの食べ物も買えるし。
パチスロなどのギャンブルをしないから、ドカンと散財する事もない。

だから、それほど考え込まなくてもいいはずなんだけど。
どうしても、考えてしまう。

開き直れればラクなんだろうか。
生活保護サイコー!働いたら負け!」とか言っている人の方が、気持ちはラクなんだろうか。

私、そこまで他人を捨てられない。
まだ諦められない。


去年はどうだったっけと思って、去年の手帳を読み返してみた。
そうしたら、去年も8月は金欠だったらしく、赤字だった。
去年の1年間で、赤字なのは8月だけ。
8月って、金欠の時期か。

冬は冬季加算(プラス¥2630)があったり、期末一時扶助(12月のみプラス¥14160)があったり、2月は28日までだったりで、思い返してみれば、意外と余裕があったんだな。


とにかく、今、自分にできる事をしないと。
今月が終わるまで、ちゃんと節制する。
去年より、貯金は増えているんだし、気をラクにしたい。
もっと楽観的になりたい。


ローソン100まで行きたかったが、ダルくて歩けず、いちばん近くのスーパーへ。
食器用洗剤を買いながらも、今日は予算より少なめに済んだ。

食べていたら動悸がして、酷くならないうちにやめようと、食吐は1回。
今日は計3回。36.9kg。
リボトリールを飲んで、午後3時、寝る。

体調が悪い。手が震える。頭が重い。
アナログで落描きはしているが、まともに絵が描けない。