tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




禁煙外来・チャンピックス

 
9/21(火)
深夜〜2回食吐。37.2kg。

禁煙外来について調べていたら「禁煙補助薬(チャンピックス・ニコチネル等)の供給不足により、禁煙外来の新規受付を停止している」という病院が、チラホラあると気づいた。
え〜…💧そんなに不足しているの?不安。
うちの近所の病院は、やっているだろうか。

午前中、さっそく禁煙外来をしているNクリニックにTELしてみた。

・初診でも予約は必要ない
生活保護でも、医療券があれば対象
という事を確認した。ひと安心。
明日、行くことにする。


タバコをやめる事にしたきっかけは値上げだけど、以前から何度もやめたいとは思っていた。
・薄毛を治す
 (髪が細くてチリチリ、切れ毛が多い)
・喉を丈夫にする ……というのが目的。


コーヒー・パイプクリーナー・袋ラーメンなどで、今日も予算オーバーした💧
鮭のアラを買ったが、生きているアニサキスを発見!
うぅ〜…仕方ないけど、食う気が失せる…💧
長めに茹でて、無事そうな所だけを食べた。

2回食吐。37.0kg。夕方、ルネスタで寝る。


9/22(水)
頭は眠いが夜11時に起きて、2回食吐。37.0kg。
生理が2日早く来て、驚いた。


禁煙外来について考えて、気が重い。
緊張してお腹がキューッとなる朝。

喫煙しない人に、禁煙の気の重さを分かりやすく言うと、例えば「もう一生、酒を飲めない」「これから一生、チョコレートは食べられない」というくらいの嫌さ感。

そう考えたら、アレルギーの人とか、糖尿病で糖質をとってはならない人とか、命に関わる場合はキツイよな。
私はまだ、マシなんだ。


行きたくない気持ちと、今、生き方を変えなくてどうするという焦りが、せめぎ合っている。

気が重いが、サボれない。
完全にやめる自信がないが、せめて減らせるように…と考えて行こう。

9:30、区役所へ。医療券をもらう。
どこにも寄らずに、自宅に戻って、少し休憩。


Nクリニックへ。
ネットで見たとおりの禁煙宣言書にサインをして、問診アンケートに記入する。

一酸化炭素濃度(?)を測る機械に、フーっと息を吹き込んで、治療前の状態を記録。
「9」だった。多いのか少ないのか、分からん。
治療を続けて、これを「0」に近づけていく…らしい。

※追記
「9」はだいぶ少ない数値らしい。
息を吹き込む途中でやり直しちゃったから、正しく測れていなかったかも…。


出荷停止で品薄になっているというチャンピックス、普通にあり、処方してもらえた。
やった〜。嬉。

地方では、まだ品切れってほどでもないのか。
でも医師がスタッフに「チャンピックスがあるか確認した?」と訊いていたから、残り少なかったのかも。
ギリのタイミングで行けて、良かった。


↑中身。↓外装。


これ!これが欲しかったんだよ〜。
どのくらい、煙草が吸いたくなくなるのか、自分の体で試してみたかった。

8日目までは吸ってもOKで、だんだん吸いたい欲がなくなっていくらしい。楽しみ。

今後の通院予定日↓



区役所で貰った医療券は3ヶ月分で、11月分までしか提出していない。
そのくらいで終われるだろうと思っていたけど。
12月まで長引く予定とは、少し予想外。長いな。

11月末に、また区役所に行って、貰ってこないと。
忘れないように、手帳にもメモした。


これから2週間ごとに病院に行って、2週間分のチャンピックスを処方してもらう。
で、状況など、少し話をするだけだろう。
治療というほどでもなく。

でも、ほぼ引きこもっている私には、外出の予定があるだけ有り難い。
無理矢理でも強制的にでも、外に出て、他人と話さないと。
その理由でも、禁煙外来に行けて、良かった。
リハビリだと思って、面倒でも行こう。

あと、副作用についても調べなければ。
大丈夫だとは思うけど、薬に弱いから少し不安💧


また帰宅して、少し休憩して、スーパーへ。
3時間30分くらい動いて、疲れた。

2回食吐。37.2kg・37.0kg。
口の中を噛んで、大きな血豆ができたので、針で突いて血を抜く。

夕方4時に布団に入ったが、それから5時間くらい、眠れない。
頭が重い。眠れず苦しい。
動きすぎて人に会いすぎて、覚醒している。