tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




チャンピックスを囓る・病院(神経科)

 
f:id:tolz:20211015223241j:plain


10/14(木)
夜10時〜2回食吐。37.5kg。変わらんのぅ。
変わらなすぎて、体重計が壊れているのではと疑ったり。
下腹の張りは治らないが、便秘は解消ぎみ○


朝7:30、今日もチャンピックスを服用する。


歯で1/4くらいに囓って飲んだ。
ピルカッターなんてオシャレなものはないから、アナログ方式で、ガリッと。

1mgの錠剤→0.25mg〜0.3mgくらい。
昨日の0.5mg錠でも吐き気がしたから、今日はさらに少なくしてみた。

たったこれだけの量で効くのか?とも思うが、効くんだよなぁ、これが。
早めに飲んでおこう。

飲まなかったら、タバコを吸いたくなったり、食べたくなって食吐の回数が増えたりするから。
それが不安で、でも吐き気の苦しさは嫌で、0.5mg錠すら飲みたくない。


この量(0.25mgくらい)だったら、吐き気はほぼナシ。
喫煙欲も、強く感じることはなかった。
一日に2回服用のところ、今は、朝の1回だけ。

私には、このくらいの量で充分なんだろうな。

何度も思うけど、薬の所定量って、健康な20代・30代の成人男性が服用して効果が出るくらいの分量なんだから、それより小柄だったり体重が少なかったり体力がないのなら、効き過ぎてしまうのは当然だと思う。


という訳で、しばらくは、チャンピックスは歯で割って少しだけ服用(朝のみ)で、様子をみてみよう。
で、来週の禁煙外来で、相談してみる。


風呂・掃除・洗濯をフラフラとこなして、外出。
スーパーとセブン(トイレットペーパー)。

トイレットペーパー、8日で一袋(シングル12ロール)を使い切ってしまった。
使いすぎ?節制しよう……大切に使おう。反省💧

トイペ購入のせいで、今日も予算オーバー。
罪悪感で落ちこむ。


そんなに自分は、金遣いの荒い生活をしているとは思えないのに、なんで?💧
映画に行ったり電子タバコのカートリッジを買ったりはしたけど、その分、タバコは買わなくなったし。
今月はそのくらいだ。

服も化粧品も買わない、スタバにも行かない、コンビニ弁当も買わない、カラオケにも飲み会にも行かない、外食もしない、本もCDも電化製品も買わない、当然だがギャンブルもしないし酒も飲まないのに。

家族に養ってもらえている人は、いいなぁ。
気持ちの余裕が、私とは違うだろうな。
金欠だと言っていても、いざという時に助けてくれる人が近くにいるのは、いいなぁ。

あとさ、やっぱり物価、上がっているよね。
ひしひしと身をもって感じる。
いつのまにか、それまでは¥98だったのが¥108とかになっていたりして。


2回食吐。37.2kg。午後3時に布団へ入る。
夜8時くらいに起きてしまい、アイスを食べた。

その後、また寝たら、便器に向かって吐こうとしている夢を見た。
苦しかった、いきんでも出なくて、夢だと分からず、何度も手を口の中に突っ込んで、吐こうとしていた。

起きたら、ヨダレがダラダラ。
これを繰り返したら、逆流性食道炎が再発しそうで怖い。


10/15(金)
今日もチャンピックスを歯で囓って、服用。
1/3くらい?0.3mgくらい。


朝になって、また食吐しようかとも思ったが、病院(神経科)に行こうと決めていたので、食べるのはやめて風呂。

朝8時すぎに、地下鉄でGO。
この時間帯の地下鉄は、通勤客ばかり。
混んではいたが、その分、緊張は薄れて、息苦しさや動悸はなかった。良かった。

いつもより早い時間帯なので、待ち時間も短め(1時間ちょい)で済んだ。

ローソンで、たんぱく質15gのプロテインチョコバーを購入して、自販機で買ったミルクティー(温)と共にチマチマ食べながら、絵を描いて待つ。


(1) タバコをやめてから食吐の回数が増えぎみ。
食吐を 5回に増やしてでも禁煙を続けるべきか、禁煙を中止して元の安定した状態に戻すべきか?

→禁煙を始めたばかりだから、慣れずに食欲が増えて、過食嘔吐の回数も増えているだけ。
禁煙が軌道に乗って、タバコのない状態に慣れてから、元の4回食吐に戻せばいい。

(2) ルネスタで喉が不安定になるので、それに代わる睡眠薬が欲しい。
ネスタと同じか、少し強いやつで、少し長めに眠れて、太らない薬があれば。
ただし、ロゼレムは弱くて効果がない・デパスも効きにくい

ブロチゾラム 0.25mgを一回に 2錠(0.5mg)で様子を見ることになった。
1錠だけだと、ルネスタより力価は低いらしいので、2錠服用する事を勧められた。


今月のノルマ(通院)も終わった。
帰宅してスーパーへ。2回食吐。37.1kg。
骨盤の横に肉がついて、パンパンでイヤだ。