tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




生保の家庭訪問・隣の声

 

最近ハマっている、リッツのサンド系。
なんかいつも、イオンで安くなってるし。


10/21(木)
夜11時〜2回食吐。37.4kg?忘れた。
朝、チャンピックス。半分に割って。
その後、喉が少し痛い気がして、ルルを1錠。


隣の部屋?からの咳ばらいの声は、続いている。
多分、30後半〜40代の男性。
ベランダの網戸が外れているのに、直さないような人。
って事は、洗濯もしていなさそう。
そういう人。

9月の初めくらいには、咳だけがたまに聴こえていた。
それが、最近ではどんどん酷くなっていって、いつのまにか苦しそうに唸っている。

ここ数日は、毎日。
昼間も時々は聴こえるが、とくに深夜2時〜4時あたりが酷い。
うめき声が、何十回も聴こえる。
「ゔゔゔぅぅぅぅ〜」って声。

マジで、統合失調症とかじゃないかと思う。
幻聴とか幻覚があるような。

その声のせいで、こっちも朝まで眠れない。
食吐後に、ダルくなって少し眠ろうとしても、人の苦しむうめき声がたびたびするような中では、さすがに眠れない。


救急車を呼ぶべきか、警察を呼んだほうがいいのか、管理会社に連絡して注意をしてもらうか。

本人に苦情を言う?手紙を入れておくとか?
あるいは、壁ドンする?
いや、それが、隣の部屋だという確証がないんだ。
もしかしたら、上の部屋か、斜め上の部屋かもしれない。

それに、もし病気で苦しんでいる人だったら、注意とか苦情を入れるのも可哀想だ。

面識のない人だから、どこまで関わるべきなのか、分からない。
かと言って、うめき声を無視して放置した結果、死なれても嫌だ。
うーん…。


「きっと、体か精神に病気があるんだろう、だから意地悪な考え方はやめよう」と思って我慢しても、うめき声が聞こえるたびに眠りから起こされて、イライラしてしまう。
駄目な奴すぎる、自分。


生活保護ケースワーカーからTEL。
家庭訪問をするとの事。4月ぶりだ。

「今日の午後はどうですか」と言われたが「すみません、今日はちょっと……」と断った。
だって、掃除しないとならないし。
ゴミ袋も溜まっているし。
ラーメン箱の段ボールとか。

で、都合のいい日を教えてと言われ「明日以降ならいつでも大丈夫です」と答える。
明日の午前10時からになった。


さっそく、部屋の片づけをした。
窓・床・冷蔵庫・クローゼットなど、水拭き。
脚立に登って、上の方も。ふー。

扇風機もしまった←まだ出していた。
来年の夏には、捨てると思う。2011年製。


なぜ来年まで捨てずに取っておくのかというと、冬にドライヤーが壊れた時のためだよ!
いざという時には、これで髪を乾かすんだよ!


2回食吐。36.9kg。
レバーなど、吐かずに食べておく。

昨日までの食欲・喫煙欲は、かなりマシになった。
何故かは分からない。
吸いたくもならないし、食欲も酷くはない。


10/22(金)
夜11時くらい〜2回食吐、36.9kg。

タバコをやめてから、せわしない食吐。
ゆっくり食べる事がなくなった。
もっと、のんびりゆっくり食べたいのに。
落ちつかない、セカセカと食べて吐くのをやめたい。


喉が少し痛くて、今日もルルを1錠。
2錠以上服用すると、体温が下がって、それはそれでキツい。

チャンピックス、半分(0.5mg)。


10時ちょうどに、ケースワーカーが来訪。
年に一度の、全財産申告。

・財布の中の現金(だいたいで良いですよ、小銭はいいのでお札だけ…などと言われる)
・銀行口座の中の額
を、ケースワーカーが持ってきてくれた用紙に記入した。

(さすがに写真は撮れず)

au pay にチャージしてある額(数千円しか入っていないが)など、電子マネープリペイドカードに入れている分の申告は、なし。
話題にものぼらない。
いいのか?


ケースワーカーに、隣の部屋からのうめき声の件を話した。
続くようなら、管理会社へ相談してみる事になる。
苦情やクレームではなく「相談」という形で。

ケースワーカーも、自宅の前にある家の住人が、朝の5時にバイクで出勤するので、そのたびに目が覚めてしまい困っているという。
「夜中にバイクで遊び回っているのなら文句も言えるが、仕事に行く為にバイクを使っているから、やめてくれとも言えない」らしい。

あぁ〜……分かる。同じ感じ。
私も、隣の部屋からの音楽がうるさかった時には警察を呼んだけど、今回は、苦しんでいそうなうめき声だから。
やめろとは言えないんだよね。

困るなぁ、悪気がない相手って。


10分で終わり、ケースワーカーを見送る。

ダイソー(フローリング掃除シート、ウェットティッシュ)とイオンへ。
帰ってから、2回食吐。36.9kg。


喉が痛くなりそうで怖い、不安定。
私も、隣家の文句なんて言っていられない。

死が怖くなるたびに、宗教に走りたいと感じる。
信仰する対象があれば、不安感がなくなるんじゃないかと。

リボトリールを飲んで、午後2:10、寝る。