tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




隣からの声・懸賞当選

 


10/29(金)
電気(来月収支)¥3493

深夜〜2回食吐。37.6kg。急に便秘。
2回目の食吐の後、少し低血糖か、ダルくてゾワゾワ・グラグラする。

少し寝てから、チャンピックスを半分弱。
天気が良い日。秋晴れ。平和だ。

今日も、やる事はいつもと同じ。
風呂・掃除・洗濯をしてから、買い物に行く・食吐・寝る。

昼〜2回食吐。37.8kg。喉が少し痛い。
便秘対策に、オリヒロの蒟蒻ゼリーと、バナナ。
午後 2時くらいに、もう寝る。
一日に12時間くらいは寝ている気がする。


夜 9時に目が覚めてしまい、早いからもう少し寝ていなければと思いつつ、眠れない。
隣の部屋からの咳とうなり声も気になり、イラつく。

それで、食吐を始めてしまった。2回。
今日は、計 6回。多い。
深夜 0時に終わった。


隣から聴こえるうめき声、今日もひどい。
「ゔぁァァァ」って、何度も聴こえる。

相手は苦しんでいるんだから、イラついては駄目だと思うけど、どうしても「うるさいな」と素で感じてしまう。
そう考えてしまう自分も嫌だ。
他人に冷たい自分。疲れる。

最近は毎日、深夜 2時や早朝 4時に、隣からのうめき声で目も頭も冴えてしまう。
私は自分の暗い部屋で、布団の中で、YouTubeを観て気を紛らわせながら「早くいなくなってくれないかな」と思っている。

何で私は、もっと優しく考えられないんだろう。


正直、隣の人、早くいなくなってほしい。
まさか死ねとは言わないから、毎晩うめくほど苦しむのなら、入院とか施設に入るとか。
親族のもとに引っ越すとか。

あるいは、早く治って静かになってほしい。
とにかく、静かになってほしい。
毎日、毎日、他人の苦しむ声を聴いて、もう本当にキツい。

そこまで苦しむのなら、さっさと何らかの対策を取れよ!とイライラしてしまう。
一朝一夕の苦しみじゃないでしょ。
9月初めから、咳ばらいが増えだした。
もう 2ヶ月も治らないんだから、早く入院なりなんなりしてくれ。

でも、病院に入院したり施設に入ったりするのは、なかなか本人からは踏み切れないのかもしれない。
「まだ自分は大丈夫だ」って。

周りにいる人が勧めたり、引っ張って連れていかないと……で、周りに人がいない場合は、どうなるの?
孤独死するしかない?


本当に、管理会社に相談しようかとも考えた。
でも、相談しようにも、どのくらいの頻度でどんな声が聴こえるのか、うまく伝えられなさそうで、軽視されそう。

スマホで録音しようにも、いつ声がするのか予測できず、声がするのをスマホを持って待ち構えている訳にもいかず。
うまくいかない。

それに、管理会社から隣人に注意をしてもらったり、注意喚起のお知らせを各部屋に通達してもらうのも…。
苦しんでいる相手に申し訳ないとも感じる。

他人の私が、どこまで踏みこんでいいのか。

そんな事を言っているうちに、壁を挟んで 3メートル横で、いきなり死なれたらどうしよう。
嫌だなぁ。


うなり声がしている時に、隣の部屋に突撃してピンポンを押そうかとも思った。
「ちょっと静かにしてほしいんですけど」って言おうかと。

でも、マジで統合失調症とか、ドラッグやってる人だったら?
ドアが開いた瞬間に、相手が包丁を持っていたら?
深夜 2時とか早朝 4時に「ゔぁゔぁゔぁゔぁ〜」なんてうめき声のする部屋に、一人で素手で突撃したくない。

そもそも、この部屋、令和になったばかりの日の深夜にも音楽がうるさくて、警察を呼んだんだ。
ピンポンを押しても出てきてくれなかったから。



↑これ。
さらに、それとは別に、毎日のように夜中に大音量で、YOSHIKIForever Loveをくり返し流していた時期もあったり。
その時も、私が限界になって、管理会社に連絡したんだった。

もう、ホント嫌なんだが。
いつまで我慢しなければならないの。


10/30(土)
昨日の深夜 0時に 6回目の食吐が終わり、隣の部屋の声で眠れず、朝になってやっとウトウトする。

殺されそうになって、逃げている夢を見た。
いつも、状況は違えど、殺されそうになって逃げる夢ばかり見ている。

朝 5時〜また食吐 1回。37.6kgくらい。
喉が痛くて、ルルを1錠。


9月になんとなく応募した、近所のスーパーチェーンと明治のキャンペーンに当選した。
¥2000分のポイントが、来月中頃に貰える。

当選人数は100人だったらしい。
ふむ…まぁ…ラッキーよな……ありがとう。

わざわざ、宅配便で当選通知が届いた。
なんでや。

受け取りの時間帯指定をして印鑑を用意して、アラームをセットして待たなければならず、面倒だった。
普通郵便でよかったのに。


これ一枚だけが、封筒に入って、宅配便で!


今日も秋晴れ、いい天気の土曜日。
ダイソーとイオンへ。

帰って、1回食吐。
カップラーメン 3個など。
昨日 6回やったから、今日は少なくしようと思って、計 2回で終わる。

生活保護費の額の改定通知書が届いていた。
11月分から、冬季加算される(+¥2630)ので。

ブロチゾラムを飲んで、寝る。
本当にここのところ、寝てばっかり。
体力も気力も、長時間は覚醒し続けられない。