tolzの日記

過食嘔吐とか生活保護とか




タブレットスタンド・久々にヘアサロン

 

たぶん10代の頃に買った、コンビニコスメの it be。
……という事は、20年以上前!?(笑)

もう使わないのに、なんとなく断捨離でも捨てられなくて、いまだに持っている。

当時、けっこう頻繁に活用していたはず。
なのに、なぜか減りが遅くて、かなり残っている。
なくならないアイシャドウってあるよね🤔
不思議〜。


2/17(木)
寒い!今日は急に寒くなった。
寒くて眠れず、エアコン暖房をつけないと、布団の中でもゾワゾワする💧

深夜 1時~1回食吐。
明け方、またブロチゾラムで 3時間くらい寝た。

今日の外出前、サバ缶。

納豆・バナナ・トマトジュース・ヨーグルト・ビタミンミネラルサプリも食べた。
効率よく、コスパよく、間違いなく、安全に。


風花の舞う中、近所のイオンまでしか歩けない。
遠めのスーパーまで行こうとしたが、寒くてムリ。
この寒さも、今年最後か。

帰宅して、2回食吐して、また睡眠薬で寝る。
1回でやめたかったけど、満足できなくて、まだ2回連続でやってしまっている。

吐いた後は、やっぱり手が震えて、ダルくて動けなくなった。
疲れた。


2/10(木)に注文したタブレットスタンドが届いた。


タブレットを入れて立てると、こんな感じ。

全額をポイント支払いで、¥0だった。
ラッキー。

これから度々、ZOOMでのセミナーを視聴する予定だから、必要だよなと思って注文した。

でも、10日に注文→14日に発送→今日(17日)着……。
注文してから 8日かかった。

アマゾンや、ヨドバシカメラや、イオンネットスーパーの早さに慣れてしまったからか、 8日もかかるのは遅いなと感じてしまった……。
祭日が含まれていたし、ゆうメールでの発送だったから、しかたないとは思うけどさ。

8日後の到着で「遅い」って、贅沢な考え方だな。


2/18(金)
深夜 1:30〜1回食吐。
3時に終わり、睡眠薬でまた寝る。

ルーティンを済ませて、外出前、今日は玉子がゆ。



スーパーとディスカウントストアへ、運動がてら、歩いていく。
歩くたびに、太もものつけ根が痛い。
スクワットをやりすぎて、筋肉痛かな?
治るまで、しばらく筋トレはやめておこうか。

今日はヘアサロンの予約を入れてある日。
少し急ぎぎみに、一旦帰宅して、ヘアサロンへGO。


カットとトリートメントで、新規のクーポンを使って、¥3850だった。
カラーやパーマは、なし。

ホットペッパービューティーのサイトで、クチコミを書くことを条件に、トリートメントのグレードをアップできるらしい。
そのコースでお願いした。

4年以上ぶりの美容院で、行くまでにかなり緊張したけど、行って良かった。
受付の人も、スタイリストの女性も、すごく親切に優しくしてくれて、有り難かった。

「髪が薄くて傷んでいるのを気にしている、パーマをかけた方がボリュームが出て良いんでしょうか」と相談した。

すると、美容師さん曰く「パーマをかけると、更に傷みやパサつきが酷くなる。ある程度、丈夫な髪質になってからの方が良い」と。

ふむ。やっぱりとにかく、髪質を丈夫に・太くするのが先決だよね。
栄養のあるものを食べないとなぁ。
頑張ろう😅💦


気をつかってくれたのか「それほど傷みが酷いとは思いませんけど……」と言ってくれた。
そうなの?
自分じゃ分からない、どのくらいが「普通」なのか。

毛先のスカスカになっている部分を、3cmくらいカットして、重みが出るようにしてもらった。
シャンプーもブローも、プロにやってもらうと気持ちがいい。

毛先をコテで巻いてもらって、必要がないくらいセレブっぽく、シャレオツになって、終了。
50分くらいで終わって、帰宅した。

今日は、スーパー → 帰宅 → ヘアサロン。
歩数計は 5349歩。
いつもより、若干だけど多く歩いた◎

いつもとは違う匂い、トリートメントの匂いが漂って、自分以外の誰かに見られているみたいで、落ちつかない。

ソワソワしながら、2回食吐。
夢うつつ。現実感がない。リアルさがない。

手が震える、ダルい、頭が働かない、疲れた。
何でだろう、自分に現実感がない。

とにかく深く眠りたい。
今日は他人と会って、疲れた。
リボトリール

🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢🍡🍢

ヘアサロン、緊張しながらも勇気を出して行ってみたら、案外なぜか、気がラクだった。

何でだろうと考えたら、ここでは、私が生活保護だとか、精神障害者だとかは、関係ないからだと気がついた。

例えば病院では、生活保護の医療費控除で、診察費も薬も無料になるから、どうしても罪悪感がついてくる。
恥ずかしさも、申し訳なさもある。

市営バスや地下鉄も、障害者手帳で無料になる。
手帳を提示するのも、最近では慣れたが、最初のうちは申し訳なかった。
タダで乗ってスミマセン……って。

完全な「客」としてはいられないように感じてしまう。
金を支払っていないんだから、後まわしにされたり、診療が雑になっても、文句は言えないんじゃないか、と。

でもヘアサロンなら、生活保護受給者だとか精神障害者だとは、言わなければバレない。

生活保護だからといって費用が控除されるわけではないから、私も皆と同じ額を支払う。
それで、皆と同じように施術を受ける。

だから、自分を卑下する必要がないんだ。
「私も皆と同じ、ふつうの人ですよ」
「ちゃんとした客ですよ」
「だから皆と同じ施術をしてね」って言える。

すごく気がラクだった。

また、行こう。気分転換にも良さそうだ。
コスメの断捨離もしたし、これからは、もっと美容に気をつかって、綺麗でいられるように心がけよう。